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Illusion/Forgest総合スレッド
1 名前: がの 投稿日: 2012/07/10(火) 19:40:15 ID:opn/Fu.2
「バトルレイパー2」以降にIllusionブランドで発売されたゲーム、
Forgestブランドで発表された「きゃらコレ!」シリーズのMODについての総合スレッドです。
※ゲーム個別のスレッドは必要な方が立てて下さい。

注意事項:
・LINKページから辿れる各サイトにもMODの情報が多数掲載されていますので、まずは自分で調べましょう。
・PCの基本的な知識についてはググって調べましょう。
・MODをDLしたら、まずはReadMeファイルを熟読しましょう。
・MODの基礎知識については>>2以降にも記載しますので、ビギナーの方は是非読んでください。
・MODの導入によってはデータが破損したりPCに深刻な影響を及ぼす可能性がありますので、バックアップを取る等、慎重に作業しましょう。
・アップロードや転載については、そのMODが及ぼす影響について熟慮し、慎重に行ってください。



2 名前: がの 投稿日: 2012/07/10(火) 22:23:45 ID:Rmwaw0DY
・各ゲームの略称やPASS
「3D(エロ)ゲームうぷろだ、画像関連板」サポート掲示板」にヒントあり。
ファイル名やゲームの英訳等、様々な略称・PASSが用いられているので注意。

・基本的な改造方法
A:*.xx、*.xaなどの独自形式ファイル→*.ppを展開し、ファイル上書きの後、再梱包する
B:*.mqo、*.xなどの汎用形式ファイル→SB3Utilityでメッシュやアニメを置換する
C:*.bmp、*.tga、*.emaなどのテクスチャ→AかBかはファイル内容によって異なる
D:*.exeなどのパッチ→ReadMeを熟読、「パッチ 適応」でググる

・汎用ツール
【SB3Utility】*.xx(モデル)・*.xa(アニメ)の編集用。
HF(HongFire)発のツールのため、英語UIです。
ttp://www.hongfire.com/forum/showthread.php/112039-SB3Utility-Releases-and-Discussion-(latest-v0-9-18)
「ILLUSIONうぷろだ1(リアルシェーダー系)」「ILLUSIONうぷろだ2(トゥーンシェーダー系)」「3Dフィギュア系うぷろだ 」にそれぞれ転載されている。
Alamar氏による開発は終了し、現在はenimaroah氏らによる改造versionがリリースされている。
ttp://www.mediafire.com/?8slcqm283s6wx
きゃらコレに対応した改造versionは「その他の3D(エロ)ゲームうぷろだ」に転載されている。
使用方法については、付属のドキュメントや下記リンクなど各所を参考にTry&Errorで色々やってみるしかありません。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/uchieda/diary/200911080000/
ttp://ganou.x.fc2.com/ppp/sb3u.htm
versionが変わっても、0.7以降、基本的な改造方法は変わっていないので過去の記事やMODのReadMeも参考になるはずです。
【PPExtractor】*.pp(パッケージ)の展開・再梱包用。
BR2〜SBZまでと「きゃらコレ!」のAliceSoftに対応。(v1.0.0)ソースコードは下記リンクへ。
ttp://www.hongfire.com/forum/showthread.php/243630-Illusion-Subtitle-Overlay-PPExtractor-and-friends
最新版・改造版は「その他の3D(エロ)ゲームうぷろだ」に転載されている。(〜SBZ+きゃらコレ対応)
使用方法:PPExxtractor.exeに*.ppをドラッグ&ドロップして展開、フォルダをドラッグ&ドロップして再梱包。

・ゲーム個別の展開ツール
【〜Decrypt】【〜Tool】など
「ILLUSIONうぷろだ1(リアルシェーダー系)」
upillu1-0471.rar : ラブガール
upillu1-0471.rar : 同上
「ILLUSIONうぷろだ2(トゥーンシェーダー系)」
upillu2-0722.rar : ワケあり
※見つからない場合は外部サイトを探すとあるかもしれない。


3 名前: がの 投稿日: 2012/07/10(火) 23:11:31 ID:Rmwaw0DY
・MOD用語集 その1

add:足す
AG3:ArtificialGirl3/人造の少女=人工少女3
align:整列する、調整する
animation:動画、アニメ
append:追加する、後ろに加える
apply:適用する
binary:生データ、または二進数
bit:2進数データの最小単位。0か1なので反転すると0→1、1→0になる
bone:骨格を構成する骨
byte:通常8bitのデータブロック。0x00〜0xFFで256種類。
capture:捕まえる、転じて撮影して残すこと
character:性格、文字、人物
copy:模写する、複製する
compressed:圧縮された
count:整数値
D&D:Drag and Drop
decimal:十進数データ
decrypt:復号化する
delete:削除する
DL:Download
document:資料
drow:描画する
DW:DoubleWord.通常4Byteのデータブロック
encrypt:暗号化する
Ex:for example/例
exist:存在する
Extract:展開する
faces:面
FAQ:frequently-asked question/よくある質問
float:浮動小数点データ
fps:frames per second/1秒あたりの描画コマ数。illusion製エロゲはShiftキーを押しながら起動すると表示されるようになる
frame:骨組
Hex:Hexadecimal/16進数データ。0x**や**hと表記される。UnknownHexのことを略して呼ぶこともある。
HF:HongFireAnimationNetwork/海外の和製アニメ系巨大フォーラム。会員制につき要ログイン。
HN:HandleName
>>4 つづく


4 名前: がの 投稿日: 2012/07/10(火) 23:15:22 ID:Rmwaw0DY
index:Idx/索引、索引を作る
insert:挿入
invalid:無効
light:光源
LittleEndian:2Byte以上のデータをブロック毎にbyte単位で最下位から並び変える方式。
lol:Laughting Out Loudly/爆笑/(笑)/wwwww
material:材質
matrix:行列。WorldTransform/ワールド変換に使われる。
merge:合併する、結合する、ひとつにまとめる
mesh:網、MeshObject転じてPolygonDataの1単位
mod:modification/改良すること、転じて改造ファイルをいう
modder:mod制作者。職人、神とも
morph:変形させる
near:近接した
none:なし
normals:法線
object:物体、対象。SB3U上ではMeshObjectをObject、MeshObject内のMaterial別ObjectをMeshと呼び習わしており、ややこしい。Meshタブでは左側に表示されるのがObject、右下に表示されるのがMeshである。
offset:補正値
omg:Oh My God/なんということでしょう
order:配列、順序
packer:梱包するもの
plugin:プラグを差し込む、転じてソフトウェアの機能を拡張するために組み込む部品的ソフトウェアのこと
pussy:マ●コに同じ
quotanion:四元数(w;x,y,z)。複素数(w+xi+yj+zk)とも表せる。DirectXではAnimationの回転に使われる
ReadMe:まず読みましょう
ref:reflection/反射
relate:関係する、関連する
remove:除去する
rename:名前の変更
rendering:三次元のデータから二次元画像を作る処理
repack:再梱包する
replace:置換
requirements:必要条件
rotate:回転する
save:上書き保存
scale:縮尺比
skeleton:骨格
SS:ScreenShot/PC画面をキャプった画像
target:対象の
texture:meshに貼る画像
Thx:thank you/ありがとう
transform:変形する、変換する
translate:翻訳する、移動する
triangle:三角形
trianglation:曲面を三角形に分割する
unknown:未知の
uv:頂点に対応するtexture上の座標
vertex:頂点
vector:ベクトル。向きと大きさのパラメータで構成される。
weight:重み


5 名前: がの 投稿日: 2012/07/11(水) 00:26:07 ID:kk1SaM1A
・MOD基礎知識 for Illusion Games
*.ppはゲームごとに暗号化鍵が変更されるので、新作が発売される度に展開ツールが発表されてきた。
PPExtractorのような汎用展開・再梱包ツールはファイル毎に鍵を判定するが、ディレクトリやファイル名で誤動作しやすい。
ゲーム本体側にチェックサムがあり、書き換えた*.ppを読み込めない場合(BR2,RL,OS2)がある。
*.xxはキャラクターモデル等の3Dデータで、Illusionの独自形式である。
Header、ObjectTree(SkeletalFrames/骨組)、Mesh(3Dポリゴンモデル)、Material(材質)、Texture(画像)、unknownHexで構成され、
unknownHex(シェーダー情報)については、ゲーム毎、新作の度にフォーマット(形式)が変更される可能性がある。
独自形式ファイル共通事項:異なるゲーム間でデータを移植する場合にはフォーマットを調整する必要がある。
*.xaはアニメーションデータで、DirectXを下敷きにしたIllusionの独自形式である。
Header、Material、Texture、Morph(モーフ・メッシュ変形)、Light、Skeletal(ボーン変形)で構成される。
モーフデータを含むゲームは頂点数や頂点順を変更するとクラッシュする危険性がある。
また、モーフ対象メッシュだけではなくモーフデータも同様に編集しなければ反映されない場合がある。
これはモーフだけでなくMaterial/Texture/Lightについても同じで、関連付けられたデータの編集には注意が必要である。
Illusion/Forgestの(特にSB3以降の)ゲームについては、基礎を覚えれば他のゲームもほぼ同じ方法で改造できる。

・その他の独自形式一覧
*.bps:髪揺れ(for JG/WAKE)
*.col:衝突判定
*.eyes:視線
*.glare:グレア(発光効果)
*.gss:ガウス(ぼかし効果)
*.kcol:髪の毛衝突判定
*.kys:髪の毛揺れ
*.lst:リスト指定 ※tab区切りtextファイル
*.mpt:モーフ
*.neck:首振り
*.pbi:髪揺れ(for SM2)
*.plst:パーツリスト
*.ptcl:パーティクル(粒子アニメ)
*.sdt:シナリオ
*.svi:モーフ
*.tty:乳揺れ
*.xl:Light(光源)
*.xm:モーフ
*.xsa:性格別アニメ

・英文でのエラー表示 for SB3Utility
>>3-4 の用語集参照のこと。
分からない英文があったからといってExcite翻訳しないこと!
スペースアルクやリーダーズ英和辞典等で単語を調べた方がいい。
3D用語の場合、「DirectX」+その用語 でググると出てくるかも。


6 名前: がの 投稿日: 2012/07/11(水) 03:34:46 ID:CyUBszes
SB3UtilityでKeyframeを削除する例1

この場合Keyframeの10〜39が削除され、0〜9+40〜のKeyframeが残ります。
30Keyframes減ったので、EditClipsでStart-Endの数値を-30で調整します。



7 名前: がの 投稿日: 2012/07/21(土) 23:31:15 ID:fmZFVgZI
SB3Utility 0.9.18 R22使用

RendererでBone Weightsの説明
none:通常表示。テクスチャが表示される
Rainbow:このように虹色でWeightが表示される。Blueが0、Redが1。
GrayScale:グレーが0、白が1。
Metal:RainbowとGrayScaleの中間

わかりにくいときはDiffuseの値を減らしライトを暗くするといい。

選択中のBoneは赤色で強調表示される。
Boneを選択するにはObjectTree→表示Mesh→Boneで階層を下っていく
あるいは
Mesh表示後にXAを開いてTrack(=Boneと同名)選択
でおk



8 名前: がの 投稿日: 2012/07/24(火) 23:37:26 ID:gJQiTMxE
トラブルシューティング
Q1.(勇者逃)セフィのおっぱいをSkeletonFrame調整で大きくしたが、パイズリの時だけ元の形に戻ってしまう。どうしたらいい?
A1.パイズリの場合、xaでおっぱいを動かしているのでSkeletonFrameが上書きされ、元に戻ってしまう。解決方法は該当(パイズリ)xaの全keyframesについて胸のTrackのみ調整すること。SB3Utility-XAあるいはSB3UtilityR22などを使うと非常に簡単。



9 名前: がの 投稿日: 2012/07/28(土) 01:11:50 ID:BlBCjJFw
ジンコウガクエン
upillu2-0768.zip
[JG] AAJchToRetail
つかって
体位 ppファイル S/攻め U/受け
正常位 jch_00_10.pp 華奢・標準 チビ
jch_00_11.pp 華奢・標準 普通
jch_00_12.pp 華奢・標準 ノッポ
jch_00_20.pp 高い・巨漢 チビ
jch_00_21.pp 高い・巨漢 普通
jch_00_22.pp 高い・巨漢 ノッポ
後背位 jch_01_10.pp 華奢・標準 チビ
jch_01_11.pp 華奢・標準 普通
jch_01_12.pp 華奢・標準 ノッポ
jch_01_20.pp 高い・巨漢 チビ
jch_01_21.pp 高い・巨漢 普通
jch_01_22.pp 高い・巨漢 ノッポ
騎乗位 jch_02_01.pp チビ 華奢・標準
jch_02_02.pp チビ 高い・巨漢
jch_02_11.pp 普通 華奢・標準
jch_02_12.pp 普通 高い・巨漢
jch_02_21.pp ノッポ 華奢・標準
jch_02_22.pp ノッポ 高い・巨漢
百合 jch_03_00.pp チビ チビ
jch_03_01.pp チビ 普通
jch_03_02.pp チビ ノッポ
jch_03_10.pp 普通 チビ
jch_03_11.pp 普通 普通
jch_03_12.pp 普通 ノッポ
jch_03_20.pp ノッポ チビ
jch_03_21.pp ノッポ 普通
jch_03_22.pp ノッポ ノッポ
奉仕 jch_04_01.pp チビ 華奢・標準
jch_04_02.pp チビ 高い・巨漢
jch_04_11.pp 普通 華奢・標準
jch_04_12.pp 普通 高い・巨漢
jch_04_21.pp ノッポ 華奢・標準
jch_04_22.pp ノッポ 高い・巨漢

<xaファイル名法則>[JG]体位一覧画像 upillu2-0552.zipまたはマニュアルP11参照
1 2 3 4
A _00.xa _01.xa _02.xa _03.xa
B _04.xa _05.xa _06.xa _07.xa
C _08.xa _09.xa _10.xa _11.xa
D _12.xa _13.xa _14.xa _15.xa

Sが攻め、Uが受け。
両xaのここいじってスピードかわらないとするとlstかボイスかexeで制限されてるかも?