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「プレイクラブ」SS貼りスレッド(その1)

139 :TK : 2016/04/18(月) 20:37:31 ID:HahZ3DBo
>>雨宮さん
メタセコでのマテリアル/テクスチャのあれやこれやがよくわからなくて。
マテリアルは一覧に並ぶけど、その中身を見るとテクスチャが設定されていなかったり。
pngとDDSをメタセコで読もうとするとエラーになるしで。tgaとかは読めた記憶はあるのですが。

とりあえず方法を確立したのですが、bdpqシェーダーを全マテリアル使うようにしているので、
影はつかなくなるようです・・・が作業簡略化の方をとらないと挫折しますw

それとスカイドームはグラが綺麗でなかったので削除。他のドームを使いました。

もうちょっとチェックして今日か明日あたりHFにUpしときます。


[我流のマップ移植手順]
マテリアルの使うテクスチャやメッシュの使うマテリアルの
並び順で迷うのが面倒なので、一旦旧作リアルプレイの
アイテムに移植します。5分も(1分?)あれば可能なので、本当に
旧作は楽だった・・

SB3Uは基本的にV1.0.23を使用
移植元は.objファイルとテクスチャ(.png)18枚を移植。

1.旧作リアルプレイにマップ移植
リアプレを持っていなくてもmodを借りればよいです。
ゲームで動かしてみる必要もありません。SB3U内のレンダラーでちょっと見てみる程度で。
例えばこれの
http://www.hongfire.com/forum/showthread.php/427811-%28Illusion%29-REAL-PLAY?p=3518407#post3518407
KidnappersKit.ppをSB3Uで開くと.xxファイルがアイテム数分あるので、どれを使ってもいいです。
.objをそこへインポートして、テクスチャ群、マテリアル群、メッシュの順に移植、3オペで終了、楽すぎです。
(※1)移植後のメッシュをFBXでエクスポートして,SB3Uは開いたまま閲覧できるようにしておきます。

2.プレクラにマップ移植

a..pngのテクスチャを上下反転して何も考えず全部DDS/DXT5へ変換(余裕があれば透過の必要もないものはDXT1にする)
b.ZODの髪MODかBBAさんのビーチの木から、bdpqシェーダーを使用したマテリアルを一個移植。
ここで移植先にbdpqシェーダーが既に入っているとエラーになるようです。
更にSB3UV1.0.23で移植すると、マテリアルのシェーダー欄からシェーダー名も消えて再選択も出来なくなったり。
自分はこの作業に限りSB3U V1.0.13じゃないと出来ませんでした。

以下の作業は1.とは別にSB3Uを開いて行う。
c.a.で作ったテクスチャを移植
d.(※1)のFBXファイルをインポート、移植元のマテリアル群全部を、b.のbdpqシェダー使用のマテリアル一個へインポート
それでbdpqシェーダーを使った形の移植元マテリアルの全コピーが移植先へ生成される。
e.d.の移植後マテリアルの中身にテクスチャが設定されていないので、1.のSB3Uのマテリアルを参考に
全く同じように設定する
f.同じくFBXファイルより、メッシュをインポート。インポート後のメッシュで使用するマテリアル
設定順は1.のSB3Uのメッシュを参考に全く同じ順に設定する。



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